高尾山の桜
こんにちわ。ディアカーズスタッフの今井です。
先週末は、良いお天気で、各地の行楽地もだいぶ賑わっていたそう。
ディアカーズスタッフの渡辺も、日曜日に高尾山に登山にいったそうですよ。高尾山で撮った写真を見せてもらいました〜!
写真は、沖縄の桜、カンヒザクラ(寒緋桜)というそうです。
濃いピンクが印象的です。山登りの途中で見つけたら、心躍ってしまいそう!馴染みのある、ソメイヨシノなどの淡いピンクの桜とは違った趣があります。写真を見せてもらったとき、ピンクの色の新鮮さに、思わず、ハッとさせられました。
毎年、桜を見ると思い出すのが、「桜染め」のお話。
桜染めの布は、淡いピンク色に染まったものが多いのですが、染めの材料となっているのは、なんとピンク色の花びらではなく、木の皮なのです。桜の木の幹って、固くて丈夫そうで、ごつごつしていますよね。そんな木の皮から、淡いピンク色の染め物ができるなんて、とても不思議ですし、ロマンティック!
秘めたる力というか、ギャップというか、そういう、ピンクの要素を内包している、というところが奥が深い。
表面に見える色だけでなく、色んな色を持っている。そんな深みのある人になりたいなぁなんて考えてしまう春の一日です。
↓高尾山のしだれ桜もゴージャスで素敵!まだまだ桜が楽しめるんですね。
ディアカーズのアドレスシールに、桜柄もあるんですよ!
使う人にとっては便利であって、手紙を受け取った方にはふわっと笑顔になってもらえるような・・・ディアカーズの商品が、そんな商品であればいいなと願っています。