キラッと光って、守って!
こんにちわ。今井です。
先日の夜、会社帰りに、家の最寄り駅について、横断歩道を渡っていたら、すぐ真横で
「キキッーーーーーーッ」という車のタイヤ音がしました。
ハッとして音のする方を見てみたら、なんと、私の目と鼻の先、数センチのところで青いワゴン車が停まっていました。
そう、私、車に轢かれそうになっちゃったんです。
イヤホンでちょっと大きめの音で音楽を聞いていた私は、車が来ているかどうかはいっさい確認せず、
信号のない横断歩道を、「この曲いいな〜♪フンフン」なんて夢中になりながら歩き始めたところでした。
そんな私は、轢かれそうになった状況が飲み込めず、しばらくボヤ〜っとしていましたが、
目と鼻の先で停まっている車の運転手の引きつって青ざめた顔を見たら、どれくらい危なかったのかがだんだんわかって、ゾッとしてしまった、そんなお話です。
その時間帯、その通りは、人通りも少なく、走る車輛もまばら。
黒のパンツにブルーのカーディガン姿だった私は、闇に溶け込み、かなり見えにくくなっていたんでしょう。
これが、もし雨の日だったら・・・さらに、見通しが悪く、ブレーキをかけても停まるまでの距離が必要です。
私は、今頃病院のベッドの上だったかもしれません。
最近は、夜の駅のホームで小学生のグループをよく見かけるようになりました。多分、塾の帰りかなんかなんでしょう。
みんなお揃いのリュックを背負って、電車を待っているのを、
「子供なのに、こんな夜遅くまで大変だなぁ」と横に並びながら、いつも思っていました。
大人なら、私みたいに音楽聞いてて轢かれそうになった、
なんてアホな人はいないかもしれませんが(笑)、子供たち、心配ですよね。
ディアカーズならミッキーとプーさんがあって、しかも名前入りです!
これから、雨の多い時期。雨の日は、夕方でも薄暗くなります。
そんな時!キラッと守ってくれます。
☆光が当たるとキラッと光ります。